バイクライフ

気ままにバイク談話しています

ヤマハ シグナスXを通勤で使用しての感想と対策②

YAMAHA Cygnus-X

f:id:tsukasaseikatsu:20171108102336p:plain

 

②真冬時の走行には グリップヒータ!

 真冬にも通勤でバイクを使っている方は、寒さ対策をしっかりと行っているはずです。車体で寒さ対策となると、まず、グリップヒータを考えてほしいです。

 グリップヒータをつけても、指先や手の外側には効果はないんじゃないかとか、バッテリーにダメージを与えてしまうんではないかと誤解されるケースがありますが、そんなことはありません

 まず、バッテリーの方は、通勤距離が短い方、約10分以下くらいですと確かにバッテリーにダメージを与えてしまう可能性はあります。ただ、30分以上走行される方でしたら、しっかりと充電されるのでまったく問題はありません。

 それから、グリップヒーターの使用しての感想は、ないときと比べて格段に温かいです。ただ、グリップヒータのみでは、真冬をしのぐことは無理です。

 よいグローブの選択と、ハンドルカバーを組み合わせることで、こたつ効果になり、手がかじかんでしまうといったことはほとんどなくなります。

 

バイク用手袋について

 手袋に関しては、しっかりと吟味してください。

お勧めはゴールドウィンの手袋です。金額は10000円を超えているものがいいです。安いものですと、やっぱりそれなりの商品になります。

ちなみに私は下記を愛用しています。

 

 

ハンドルカバー

ぽかぽか状態→こたつ状態にするにはハンドルカバーが必須です。

こちらは、安いもの十分です^^

手を入れる入口が大きいものでないと、手の出し入れが大変になります。

私は安いものを買って、ハンドルカバーの入り口部分をはさみできって使用しています。