バイクライフ

気ままにバイク談話しています

GN125Hを通勤で乗ってみての感想と対策⑤!

デメリット

f:id:tsukasaseikatsu:20171030155435p:plain

⑤ブレーキが弱い

 GN125Hを乗っていて一番気になるところは、ここです!

とくに雨の日のブレーキの制動の弱さは、とても気になります。

 

逆に考えれば、急ブレーキをしても転倒のリスクが下がるという面もありますが・・・

とっさに、ブレーキをかけても、スーーッと滑ってしまう感じです。

 あまり、スピードは出せないな、エンジンブレーキをうまく使いながら、乗りこなさないといけないなというイメージです。

 

事故

 ブレーキの制動が遅くてぶつかってしまったという事故を経験したことがあります。

一時停止のある交差点から、大型バイクが急に飛び出てきて、ブレーキをかけたが止まれなかったいう事故です。

 車の陰から飛び出てきたのでまったく直前までみえませんでした。しかも、時速60kmくらいはでていたでしょうか?

 初代GNは、フロントフォークがぐにゃりと曲がってしまい、全損ということに・・・車体の弱さも気になりました・・・

 

 身体の方は、ちょっと膝を擦りむいた程度でした。

 

車両価格が安いので、ちょっと大きな事故ですぐに全損扱いになってしまいます。

全損扱いになり、こちらに非があると、金額が全額もどってこないので、保険会社と交渉し、少しでも金額をだしてもらうようにという交渉が必要になりますね。

 

GN125Hってほんとに 世話がかかる車両ですね・・・

 

バックナンバー

GN125Hとは? - バイクライフ

GN125Hを通勤で乗ってみての感想①! - バイクライフ

GN125Hを通勤で乗ってみての感想②! - バイクライフ

GN125Hを通勤で乗ってみての感想と対策③! - バイクライフ

GN125Hを通勤で乗ってみての感想と対策④! - バイクライフ

GN125Hを通勤で乗ってみての感想と対策⑤! - バイクライフ

GN125Hを通勤で乗ってみての感想とメリット - バイクライフ